1/8 演劇工場7日目

皆さま、明けましておめでとうございます。
新年はすでに9日目を迎え、遅くなりましたが本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、昨日は今年最初の演劇工場ワークショップが行われました。

年末から寒い日々が続いており、当日も朝から激しく冷え込みましたが、
皆さまのお元気な姿が拝見できて、本当に嬉しく思います。

また、開始時間よりも1時間以上前からお越しで、
準備の方も積極的にお手伝い頂いた方もいらっしゃいまして、
いつも準備から撤収までお手伝いいただいて本当にありがとうございます。

ワークショップは金井さんの講義から始まりました。

※当日は事務所とスタジオ2を行き来しながらだったので、
今回は写真はいつもより少なめです。ご了承ください。

少々空いた時間や寒さで固まった体を入念にほぐした後、
一日や何かの始まりを体で表現するから始まりました。

パントマイムの要素を取り入れて、
朝起きてからカーテンを開けたり、朝ごはんを食べたりなど・・・

1/8 演劇工場7日目

実際にカーテンを閉めて、自分の家の中にいるような臨場感を出して…

1/8 演劇工場7日目

引き続きパントマイムから、目の前にあるドアを開けるように・・・

1/8 演劇工場7日目

先ほどの動きを応用しながら風船を投げるように・・・

1/8 演劇工場7日目

休憩を挟み、先日のマイムウォークより。

このあと、マイムウォークを応用し、
横に動いたり手や全身を使い、道具を使いながら金井さんの講義は行われました。


昼食のあと、加藤工場長、片岡さんによる講義が始まりました。

加藤工場長が作成した構成プラン・台本が配布されて、
振り分けられたグループによりディスカッションを行いました。

そして、グループ発表が行われました。

1/8 演劇工場7日目

すべてのグループが発表を終えた後、歌のチェックを行いました。

オーディションさながらの緊張感でした。

1/8 演劇工場7日目
休憩を挟み、先日分けられたチームになり、
自己演出を行いながらそれぞれのチームが台本を読みあげました。

それぞれのチームに加藤工場長が指導を行っていく姿を見て、
いろいろなワークショップが積み上がりいよいよ形になっていくような実感が込み上げてきました。

以上、簡単ではありますが、7日目の模様をお送りさせていただきました!

スタジオ2と事務所を行ったり来たりで、
なかなかその場の様子を上手く伝えきれていないと思いますので、
ぜひ、ご参加の皆さんのレポートやご感想をお待ちしております!

重ねて申し上げますが、朝晩の冷え込みが激しい日が続いておりますので、
皆さまくれぐれも体調管理に気をつけてお過ごし下さい。


次回は、1/13(金)19:00より
3Fオープンスタジオにて
、行われます。


今回と会場が違いますので、ご注意ください。

ではまた今週末にお会いしましょう!



2012年01月09日 Posted by演劇工場のみなさん at 13:33 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。