皆さん、おつかれさまです。

今日はまつもと演劇工場、ワークショップ6日目。
年内最後の稽古日でした。

今、書いてみて気づいたのですが、
この受講者メンバーとまだ6回しか会ってないのですね。。。
もっと、何度も顔を合わせてるような気がしたのですが・・・
それだけ、共に密な時間を過ごしてるということでしょうか。

初日とは、全く違うムードが流れています。
よく笑い、よくしゃべり・・・
一人一人のキャラクター、
グループごとのキャラクターも何となく見えてきて。


ジャグリング、マイムウォーク、逆立ち、
ど真ん中で踊り、床と会話をしながら踊り、
物語を作り、声と身体で語り、リズムを口ずさみ、身体で鳴らし・・・

これまでのワークショップを通して教えてもらったことは書ききれないほどたくさん、
一人一人、気づいたことや感じたことを含めれば、学びは膨大な量になります。
けっこう、お腹いっぱい。

次に皆さんとお会いできるのは、年明けの約3週間後。
それまで、学んだことを自分なりに消化する時間にあてたいと思います。

学んだことが、自分の普段の生活やフィールドとどうリンクしてくるのか。
何か面白いこと、できないか考えてみよう。

そして宿題、マイムウォークとポイの練習も忘れずに。

でも、とりあえず、明日は休みますw 休息も大事。

ではでは、みなさま身体に気をつけて、
よいお年をお迎え下さい。

来年、さらにパワーアップしていく皆さんの姿を見られるのが楽しみです。


うらお



2011年12月18日 Posted by演劇工場のみなさん at 22:13 │Comments(4)

この記事へのコメント
うらおさん!ブログに書き込みありがとうございます。
3週間の消化期間、いろんな栄養を身体に行き渡らせてくださいね。

私も、みなさんの生き生きされている姿を見るととても元気になります。
本当に素敵な皆さんが集まってくださいました。
この出会いは、何かすごいものを生む様な気がします。
その舞台の「奇跡」を今から楽しみにしています。

来年からは、かなり稽古も厳しくなりそうです。
こんなはずじゃなかったのに・・・と思われている方たちもいらっしゃるかもしれませんね。でも、直さんも、片岡さんも、そして皆さんも本気で舞台を作ります。

出欠についてもとやかくいってスミマセン。限られた時間で、できる限りの皆さんのエネルギーを引き出して、最高の舞台を目指したいです。
Posted by 制作大塚 at 2011年12月18日 23:18
ありがとうございます!
おつかれさまです!

ほんとですね、ほんとに、たくさんたくさんの、
気づきと学びと、感じたこと、と。

いろいろな方、このことに関わりのある皆さんと
ご一緒させていただく中で。

私は今、「一期一会」というコトバの意味を、
生まれて初めて実感を伴って理解し、味わっている、
そんな感じがしています。

ありがとうございます。

よろしくお願いします。

がんばります。(^^)q
Posted by eomaia at 2011年12月19日 09:14
>大塚さん、

お疲れ様です。
直さん、片岡さんをはじめ、講師の方々が本気で向き合ってくださること、
芸術館のスタッフの方々が、きめ細やかにフォローしてくださること、
こんな至れり尽くせりの贅沢な環境で、演劇に向き合えるなんて、
ほんとうに幸せなことです。
2月の公演にむけて、肉体的にも精神的にも、
もしかしたら結構追い詰められるのかもしれませんが(笑)、
ほんとに、何か、すごいものが生まれそうな予感がします。
また来年もよろしくおねがいします!
Posted by うらお at 2011年12月20日 14:13
>eomaiaさん、

普段の生活ではきっと出会わなかったであろう人たちと、
偶然にも出会って、学びと気づきの時間を一緒に過ごすこと、
心がどんどん満ちていく感じがします。
このメンバーでしかできない、
1度っきりのお芝居を見るのが、楽しみです。

日々起こることに心躍らせながら、がんばりましょう!
Posted by うらお at 2011年12月20日 14:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。